2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2009年7月分

昨日、今日と、風が涼しくて気持ちがいいですね。
なんだか夏じゃないみたい。
大丈夫か、今年の夏?
8月7日って、暦の上では立秋なんですよね。
夏が来ないままに秋が来る~ってか!?


さて、月末恒例の「おいくらでした?」です。
今月はよつばにいくらかかったのでしょうか?


おいくら2009-7-1


あはは、ショボっ! �劾

いやいや、今までがちょっと浪費しすぎてたんです。
だから、こんな月があってもいいんです


おいくら2009-7-2
(ホントに たったこれだけか?)


まあ、厳密に言えば
ごはんを手作りしたときの食材が入ってないんだけどさ。
いわしのパックを1つ丸々使ったときの分は、
ちゃんと費用に計上したよ

よつば用に1パック使ったのは1度だけ。
その後は、人間用にいわしの甘露煮を作るときに
切り落とした頭プラス2尾ほどを使って
よつばのごはんを作っていますよ。


おいくら2009-7-3
(「鶏頭」・・・むずかしい かんじだな? なんて よむんだ?)


ウヒヒ・・・買っちゃいました、禁断の食材!
圧力鍋があったらゼヒ試してみたかったものです。
とり農園の7月のセットと一緒に購入してみましたよ。
そのうちレポートしたいと思います。

それにしても1キロで157円って安すぎっ �劾


おいくら2009-7-4
(たのしみだなー♪)


どんな感じになるのかドキドキだね
とりあえず、たくさんの鶏頭たちは
我が家の冷凍庫に眠っておりまする。
おおかーちゃんは「うわー、目があるー」と言いつつ、
特に拒絶反応は示していない模様。
そりゃね、とーちゃんやおおかーちゃんの子供のころって
自分の家で鶏を飼育して、ときには絞めてましたから �劾

でもね、実はとーちゃんはこのテのグロいのは苦手なんですよ。
男ってダメね~


注)とり農園の鶏頭は、現在取り扱い中止となっています。(7月24日より)
生で鶏頭を食べた犬の喉にくちばしが引っかかって死亡したそうです。
どんな犬種だったのか不明ですが、
確かに生だと尖ったくちばしが危険そうだなと思いました。
わたしも生食させてみたい気持ちはあったけれど、
アゴが弱いよつばにはムリだろうなと思っていたので
最初から圧力鍋で柔らかく煮込む予定でした。
せっかく安価な食材を利用できるようになったのに残念です・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑鶏頭でも豚足でもなんでも来い!なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 20:09 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見えてなくてもパトロール

今日は思ったよりもいい天気になりました
天気予報では、今のところ明日もいい天気のようです。
土曜日は雨みたいだけど、そろそろ梅雨が明けるのかな?
やっと夏本番となるのでしょうか?

暑くてゴロゴロしていることが多いよつばですが、
働くときはちゃんと働いてます。
働くって、どんなことを?

当然ながら「ヨコム」パトロールです


見えてなくても1
(あやしいヤツ、はっけん!)


真剣な顔して、窓の方を見ています。


見えてなくても2
(よつばの いえに はいってくるなー! くるなー!)


ヨコムセンサーが敵を感知して作動中 jumee��ohwell2L

それにしても、ゴーヤのグリーンカーテンが茂っていて
ほとんど向こうは見えないのにねぇ。
郵便屋さんのバイクの音や、
小中学生がワイワイガヤガヤ言いながら通るのは
見えなくても音で分かっちゃうもんね。


見えてなくても3
(あっちいけー! あっちいけったらーっ!)


普段はダランと下がって床までついてる尻尾を
水平より高く上げてブンブンしてます。
ちなみに、よつばの尻尾はこれ以上アゲアゲにはなりません。
下がっているのが普通なのに、
散歩で出会う人によく
「尻尾が下がっちゃって~」と誤解されるんですよね ���G


見えてなくても4
(あやしいヤツ、ちゃんと おっぱらったからな!)


ああ、そりゃどうも。

グリーンカーテンがあっても、
すぐ家の前の道路を通るバイクや子供には反応しちゃいますが、
それでも少しはヨコムセンサーが鈍ってるんですよ。
ストンと前が見通せるときは、
道向こうの空き地を通り越してその向こうの道を通る人にまで
「よつばの いえに はいってくるなー!」と文句を言ってましたから �ǂ�`��

この際だからちゃんと教えておこう。
「うちの敷地はそんなに広くありませんから!」


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑道を通る人が気にならないくらいの
          豪邸に住みたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 19:25 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華麗なる満月?

今日は曇ってはいるけど雨は降らなかったので
7時ごろから夕方の散歩に行くことができました。
明日の天気はどうなのかな?

ところで、世間ではお中元の季節ですね。
みなさんのお家にはなにか届いているのでしょうか?
それとも贈るばかりかな?

うちはとーちゃんの尺八関連からちょこっと届いています。
珍しいところでは、
北海道の地ビール飲み比べセットなんてのがありましたよ。
わたしとしてはビールをいただけるのが一番嬉しいです
本音を言えば、お高いビールより同じ値段で
発泡酒・第3のビールをたくさんいただけた方が嬉しいです

ま、贈る側としては発泡酒、まして第3のビールなんて
贈り物としてふさわしくないと思っちゃうんでしょうけどね~
どこのお宅も、贈りたいものと贈って欲しいものとは
一致しないんでしょうね

お中元・お歳暮に限らず、誰かに何を贈るときって、
相手のお宅の嗜好がわからなければ選ぶのに苦労しますよね。
うちがよく利用するのが播磨屋本店のおかき詰め合わせです。


華麗満月1
(これが おかき? チョーうまいか!?)


残念ながら、よつばは食べられませんから

実はこの缶、うちが注文した品ではありません。
播磨屋からの「感謝の品」としてオマケでついてきたものです。
年に2回ほど、贈答用と自宅用に購入してるんですが、
どうやらまとまった金額で購入するとオマケをもらえるようです。
今まではもっと少量のオマケはもらったことあるんですけど、
贈答用に使えそうなほど大きな缶をもらったのは初めてでビックリ! �I�I
自宅用に購入するのは、こんな缶入りじゃなくて徳用袋ですからね


華麗満月2
(スーハー、スーハー、おいしそうなニオイだなー)


フフフ、そりゃあおいしそうなニオイがするよ。
だって「華麗満月」だからね。

播磨屋のおかきはどれもおいしいですが、
多分一番人気は「朝日あげ」。
その「朝日あげ」をカレー風味に仕上げたのが
その名も「華麗満月」なのです。

あ、ちなみにわたしが一番好きなのは「はりま焼」です。
おにぎりせんべいをすごくすごく上品にしたような味ですよ。
あと、丹波黒大豆がたっぷり入った「御やきもち」も大好き!
それからそれから・・・って、どれも好きですね


華麗満月3
(たくさん はいってるなー)


こんなにたくさんのオマケをもらって、
とってもとっても嬉しいのですが・・・
実は、自宅用に購入したのは、この「華麗満月」の徳用袋なのでした �ǂ�`��
播磨屋さん、できれば購入していない商品をオマケにしていただけたら
もっともっと嬉しいです・・・

いえ、もちろん全部食べますけどね。


華麗満月4
(おおすぎたら てつだって やるぞ?)


ありがとう、気持ちだけで結構ですから


ところで、この播磨屋ってどれくらい認知度があるのかしら?
本社は兵庫県だけど、最近は東京の霞ヶ関に
フリーカフェ播磨屋ステーションができましたよね。
今年の秋には銀座にもフリーカフェがオープンするらしいです。
行ったことはないけど、関西では大阪、京都、姫路にあるんですよね。
ここは、フリーカフェの名の通り、
無料で播磨屋のおかきを食べることができるとか。
スゴイぞ、助次郎さん!

・・・って、実はわたくし、助次郎さん(の理念)はちょっとニガテ。
かなり引いちゃうんですよね。
おかきはおいしいのにねぇ ���G


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑いつかはカレー味を食べてみたいよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨降りで行き倒れ

sizukuさんより、メールで京都のラックンの訃報を知りました。
わたしは直接の交流はなかったけれど、間接的に応援していました。
自力で立てなくなったという情報からあっという間の訃報でした。
16歳、残されたご家族は悲しみでいっぱいだと思いますが、
今現在3歳のよつばとともに
まずは16歳を目標に頑張っていきたいと思います。


さて、先日から今さらながらのmixiを始めまして、
いろんなコミュニティーのトピックを見てます。
掲示板にありがちな不毛なやり取りもありますが ���G
なかにはとても勉強になるものもあって、
フムフム・・・と読んでいたらあっという間に時間が!
目も疲れてショボショボです。あ~、疲れた~!


さてさて、今日もまた雨降り~
いつになったらピーカンの夏空になるんでしょうか。
ま、それはそれで暑くてかなわないんですけどね
夕方の散歩に行けず、よつばもフテ寝するしかありません~


行き倒れ1
(もうダメだぁー)


部屋のド真ん中で行き倒れてます

よつばは基本的には隅っこが好きみたいなんですが、
この暑い季節はこうやって部屋の真ん中で行き倒れていることが多いです。


行き倒れ2
(ふゆだったら、ストーブのまえが ていばん だけどな!)

ちなみに、エアコン(と言ってもドライがほとんどですが)をかけても、
その風が吹き付ける場所に寝るわけじゃないですね。
もともと、よほど暑くないとハァハァと激しい呼吸をしないよつば、
案外暑さには強いのかも?


行き倒れ3
(あついのは あついけど、ガマンできない ほどじゃないな)


きっと、シェルティーの平均より
薄い毛皮しか着てないからだと思うよ?


行き倒れ4
(てんねんの サマーカットだからな!)


それを自分で言ってどうする? ���G

体の毛皮は薄いのに、ヒゲだけは放っておくと立派になるねぇ。
トリミングできれいにしてもらってからもう1ヶ月かぁ~
そろそろヒゲと足裏をカットしなきゃね。


行き倒れ5
(えーっ、よつばは このままでも いいけどな?)


少なくとも、足裏の毛は短い方が滑らなくていいと思うけど?

それにしても、この角度から見ると
いつものことだけど口まわりがハゲてるように見えるねぇ。


行き倒れ6
(ハゲじゃないもんっ!)


ハイハイ、そうでした、そうでした。
よつばは薄毛なだけで、ハゲじゃないもんね

夏の換毛期で、もとから少ないアンダーが
さらに少なくなってペションとなってるよつばです~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑梅雨明けは8月になってから?と残念なよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お出かけしよう、そうしよう!

ほんとはとーちゃんだけが出かける予定だったんだけど、
みんなでついて行ってドッグカフェで降ろしてもらおうと、
急遽ネットでお店を検索して行ってきました。


MAT CAFE1
(はじめての おみせだな!)


西宮のMAT CAFEです。


MAT CAFE2
(わんこOKスペースはこんな感じ)


店内はわんこOKスペースが仕切られてます。
5人掛け1つ、3人掛け1つ、2人掛け2つの席がありました。
各テーブルの下にはリードフックがありますよ。

さすが西宮、P-ballのおやつやフードがたくさん並んでました。
実は、よつばのおやつとして
たまたまP-ballの一口まぐろを持って行っていたので、
お店のものを万引きしたと思われたらタイヘンと
袋の奥に突っ込んだのはヒミツです

写真向かって左側には、トリミングやペットホテルの設備もあります。


MAT CAFE3
(ドリンクメニュー、たくさんあります)


写真では見づらいですが、メニュー右側に
ちょっと珍しいジュースが並んでますよ。
ベジタブルミックスジュース、Wベリージュース、
アロエミックスジュース、ゴーヤーミックスジュース。

おおかーちゃんはWベリージュースをオーダーしました。


MAT CAFE4
(これは わたしがオーダーしたもの)


わたしはフォンダンショコラ~♪


MAT CAFE5
(なー、よつばのはー?)


やっぱり出た、アゴ攻撃!
大丈夫、ちゃあ~んとオーダーしてあるよ。

というか、このMAT CAFE、
わんちゃん1頭につき100円支払わないといけないんです。
で、わんこメニューを何かオーダーすれば
100円は支払わなくていいということです。

ええ~、そんなのネットでは書いてなかったよ~ �劾


MAT CAFE6
(よつば用米粉ロール)


4種類のロールケーキから、米粉を選んでみましたヨ。
中のクリームが少し緑っぽいのは、
Pボールグリーン(P-ballが出してるビタミンサプリ)
が入っているからのようです。


MAT CAFE7
(やった、ケーキだ!)


ひとくちずつ、ちょっとずつね
真剣な顔でヨシの合図を待ってますねぇ~

じゃあ・・・ヨシっ!


MAT CAFE8
(ペロリンチョ!)


あっという間にケーキはお腹の中へ~


MAT CAFE9
(おかわり ください)


スルドイ視線でなんだか脅迫されているような気がするのは
わたしの気のせいですか・・・?���`��


MAT CAFE10
(はぁー、くった くった)


ケーキを平らげて満足したのか、
そのうちウトウトし始めましたよ
ほかのお客さんは先に出ちゃって、
後半はわたしたちだけだったからノンビリできました。


とーちゃんが出かけるという場所だけ聞いて
慌てて一番近いドッグカフェを探したんだけど、
うちから西宮に行く道筋から考えたら
宝塚のMOBY DICK + Wanの方が近かったような気が �劾

なかなか宝塚・西宮方面に来ることはないけど、
今度はMOBY DICKに行ってみたいな。
でも、アフガン4頭に追いかけられた過去のあるランは
よつばのためにやめておこうな?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑暑い時期は涼しいドッグカフェ巡りが楽しみなよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| お出かけ情報 | 18:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

