2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2009年6月分

蒸し蒸しと暑いですねぇ。
これぞ梅雨!って感じです。
明日から7月だけど、
夏本番はもう少し先のようですね。
なので、テンプレートは梅雨明けまでこのままにしようと思います。

さて、月末恒例おいくらでしたの記事をアップします。
今月はよつばにいくらかかったのでしょうか~?


おいくら2009-6


またまた2万越えですか・・・
今月は、フィラリア予防のミルベマイシンは仕方ないとして、
衝動買いしたPOCHIの和風ポタージュと
歯みがきオヤツが大きいですねぇ。

和風ポタージュは、粗タンパク率が高いEVOのトッピングによさそう、と
衝動買いしてしまいました。
POCHIのサイトを見てると
おいしそうな惣菜(もちろんワンコ用です)がいろいろあって、
思わず買ってしまいそうになります。
サイトを見なきゃいいんだけど、つい見ちゃうんですよねぇ


おまけのケーキ1
(これは なんだ?)


ビルバックの歯みがきオヤツは2種類あって、
どっちの方がよさそうか分からなかったので
比較するために両方買ってみました。

今現在、ベジタルチュウのみ試してみましたが、
う~ん、これで歯磨き効果があるかなぁ?という感じ。
歯垢・歯石がつきやすいのは歯の根本なんだけれど、
そんな部分の汚れが取れるのかギモンですねぇ。
まだグリニーズのように太さと軟らかさがあるタイプの方が
噛んでグニュっとなったときに歯の根本に届きそう。

ビルバックのいいところは、
グルコースオキシダーゼとラクトペルオキシダーゼの2つの酵素が
入ってることなんですよね。
オヤツとして食べたときにどれくらい酵素が効くのか分からないけど、
結局はお守りみたいなもので、歯みがきに勝るものはないってことかな


おまけのケーキ2
(あたらしいケーキのおもちゃ?)


ミルベマイシンは、先月1回分を処方してもらったので、
今回の5回分を足した6回分が、今年1年分となります。
初の6週間に1度の投与でドキドキです。


おまけのケーキ3
(また ゆーほのオマケで もらったんだな!)


ムーニーのお尻ふきは、よつば用ウェットティッシュとして購入。
トイレに流せるタイプが欲しかったんだけど、
そのタイプは安売りしてなかったので、流せないタイプにしました。

トリミングについては、次の記事でアップする予定で~す♪


おまけのケーキ4
(あっ、よつばの すきなヤツ みつけたー!)


ゆーほでお買い物をすると、
いくつかの種類の中からオマケを選ぶことができます。
前に「犬用布系おもちゃ」でもらったテトラをよつばが気に入ったので、
同じく布系のおもちゃをもらうことにしました。
そしたら、イチゴのショートケーキの形をしたおもちゃが来ました。
うひゃ、かわいい♪

よつばに渡すと、さっそく気に入った様子で遊び始めましたよ。
あちこちをハムハム噛んでいるうちに、
何か気になるものを見つけたようで、集中してカジカジし始めました。
なんだ?と思って、よつばの口をどけてみると・・・


おまけのケーキ5
(よつば、コレすきだなー!)


ヒモでできた小さな輪っかです。
こういうのとか、タグとか好きですねぇ jumee��ohwell2L

ケーキのおもちゃで遊ぶ様子を動画でも~





新しいおもちゃは、まずは一人だけで楽しみたいようですね

そして、あっという間にクッサクサのケーキになっちゃって、
すでに1回洗濯しちゃいました~


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑シェルティーのブログがいっぱいのランキングです!↑↑↑

関連記事

| おいくらでした? | 20:33 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばと偶然の出会い!

昨日の続きです。

玉水ゆり園の順路の最後は、軽食とお土産コーナーです。

とーちゃんはこういうお店が大好き
試食がたくさんあったので、
それを全部つまみながら、アレもコレも欲しそうな顔をしてました。
そして、おおかーちゃんに睨まれてましたよ


よつばとゆり園14


よつばとゆり園15


黒豆アイスは、黒豆バー、黒豆もなか、黒豆ソフトの3つがありました。
わたしは黒豆ソフトを購入~

だって、よつばが欲しいって言ったからね


よつばとゆり園16


家族の中で一番甘いとーちゃんに
ターゲットを絞っておねだりするよつば。
とーちゃんからしっかりアイスをもらってましたよ。


9時ごろにゆり園に着いて、まだ10時半くらい。
ランチにはちょっと早いよねぇ・・・
そう思いつつ、ランチ予定のお店をナビに入力すると、
あら、結構遠いじゃん。
同じ篠山市と言っても、中心部にあるゆり園と違い
ほとんど京都府に近い場所にお店があるみたい。

じゃ、ゆっくりドライブしながら行けば
11時半頃になるんじゃない?ってことで出発~


JHG1


たくさんの花木や鉢植えがある素敵なお店、
J's hill GARDENです。


JHG2


↑左上の写真は大きなアナベルの木、
右上はお店入り口付近の鉢植え、
下の2枚の写真は、デッキ席が面してるお庭です。


JHG3


おなか空いたね~!
あ、お料理が届いたよ♪


JHG4


おおかーちゃんがクラブハウスサンド、
とーちゃんがカレー、
わたしがドリアをオーダーしました。
ウマウマでした~☆

メニューは多くはありませんが、
予約をしておくと、また違った豪華メニューが食べられるようですヨ。


ランチを食べていると、お客さんワンコが到着されました。
こんにちは、写真を撮らせてくださいね~♪


JHG5


こちらはシーズーのミクちゃん。

もう1頭、やって来ましたよ。
うわ~、珍しい!
ポーリッシュ・ローランド・シープドッグだっ!
一目見て、犬種名が分かりましたよ。
だって、「らいとん家の日記」のらいとくんのワン友さんがPONで、
写真をよく拝見してましたからね。


JHG6


JHG7


なんとまあ、らいとくんのお友達のハンナちゃん本人、
いや本犬だったんです!
ハンナちゃんの飼い主さん、モコママさんも
「あら、よつばちゃんなの~!?」とびっくりされてましたよ

帰宅してから、らいとくんのブログで
ハンナちゃんがアップされてる過去記事を見てたら、
同じ記事にミクちゃんの写真もありました。
みんな、らいとくんのお友達なんだね~

同じ県内に住んでるとは言え、
すごい偶然だなぁと本当にビックリしました。


ランチのあと、お庭で少し走りました。


JHG8


JHG9


暑くて乗り気じゃなかったようだけど、
一度走り出したら楽しくなったようで・・・


JHG10


JHG11


ノリノリで走ってましたよ


JHG12


走るのはよつばに任せるよ


帰りは、福知山の方に一度抜けて、
それから丹波市に入りました。
途中、道の駅丹波おばあちゃんの里で休憩~


JHG13


この日、2個目のアイスです。
運動したのはよつばだけなのにね �劾


実はこの道の駅のすぐ近くに、
犬のみせ藤田さんがあることは知ってたんですが、
このときは正確な住所が分からなかったんですよね。
昨日、トリミングのために、
またここまでドライブしてきたのでした。
その様子は、また今度アップする予定で~す♪


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑熱くなければラジオフライヤーに乗ってみたかったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| お出かけ情報 | 19:27 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よつばとゆり園!

ゆり園レポート、本編です。

26日に出かけたのは、篠山市にある玉水ゆり園です。
とーちゃんは尺八関係で篠山にはよく行くんだけど、
こんなところにゆり園があるとは知らなかったみたい。
篠山城跡からほど近いところにあるんですよ。


よつばとゆり園1


ドライブボックスを購入してから、
初めての長距離ドライブです(と言っても1時間ほどだけど)。
まだまだドライブボックスには慣れていませんが、
それでも自分一人で立って、窓の外に鼻を出したりしてましたよ。

ゆり園に到着すると、いい笑顔になりました


よつばとゆり園2


ゆり園と言うだけあって、本当にユリだらけ。
中には「へぇ~、こんな色もあるんだね~」っていうユリも。


よつばとゆり園3


梅雨の時期だというのに、とってもきれいな青空でした。
今年の梅雨は中休みが多いですね。
観光地にとっては嬉しいかも。
雨不足がちょっと心配ですが・・・


よつばとゆり園4


わたしはやっぱり黄色に目が行っちゃいます。
だって、元気をもらえそうな感じがするんだもん。
このよつばのいい笑顔と黄色のユリのコンビ、
すっごくいい感じだと思いませんか!


よつばとゆり園5


よつばとゆり園6


ユリが植えてある畝は、かなり高く土が盛ってあります。
畝と畝のあいだにいるよつばとユリを撮ろうとしたら、
よつばがチビッコ過ぎて、写るのはユリの茎ばかりになっちゃいました

そこで、ちょっと失礼してベンチの上から。


よつばとゆり園7


これでなんとか高さがちょうどになったかな?


よつばとゆり園8


お姫さま・・・ということにしておきましょうかね。
少なくとも、ウチの中ではお嬢さまではあるからねぇ


よつばとゆり園9


ここの正式名称は「玉水ゆり園あじさい園」です。
だけど、ユリの迫力がすごくてアジサイは影が薄い感じ。
数もそんなに多くはありませんでしたよ。
やっぱり主役はユリのようです。
アジサイはこんな感じ↓で、小振りな花をつけている木がほとんどでした。


よつばとゆり園10



よつばとゆり園11



よつばとゆり園12


ここのアジサイも青か白が多く、ピンクはほとんどありませんでした。
やっぱり土のせいなのかなぁ?


よつばとゆり園13


順路の最後の方で、ようやくユリとアジサイの
コラボレーションを見ることができました。
よつばの姿と一緒に写真を撮ろうとすると難しい~!�劾

このあと、お土産コーナーに行ったのですが、
その様子は次回にアップしま~す♪


<<<<<  しずくちゃん、お誕生日おめでとう!  >>>>>

今日、6月28日の365カレンダーに登場しているしずくちゃんです。
アンさんのお店でバースディケーキをオーダーされたんですよ。
写真を送っていただいたので、ここに紹介させていただきます♪


しずくちゃんケーキ1


ケーキを前にしたしずくちゃん。
早く食べたいよね!


しずくちゃんケーキ2


ロウソクを灯してもらって。
よかったね、しずくちゃん!
楽しくて幸せな1年になりますように・・・


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑写真を見てるとケーキが食べたくなった
         かーちゃんとよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| お出かけ情報 | 21:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

敷居枕と、あっという間の初めまして

ゆり園の記事より先に、こちらをアップしま~す。


梅雨の中休みが続いていて、今日も暑い1日となりました。

寒い時期、よつばの定番の場所と言えば
ストーブの前でした。
暑い時期になると、いくつかのお気に入りの場所でお昼寝するよつば。
そのうちのひとつが、去年も記事にした、玄関に近い部屋の隅です。

風を通すため、部屋中のドアというドアを開けっ放しにしているので、
当然、敷居も丸見えになってます。
敷居の高さは畳を敷いたときの高さに合わせてあるので、
板にカーペットを敷きつめた部屋の場合は
敷居がボコっと出っ張ってるんですよね。
どうもそれが好きらしく・・・


敷居枕1
(ここは かぜが とおるし、まくらも あるし、サイコーだな!)


なんか、見てるとやっぱり痛そうなんですけど?


敷居枕2
(そんなこと ぜんぜん ないから・・・zzz)


本犬はまったく気にせず、気持ちよさそうに寝ちゃいましたね。
人間だったら、起きたときに寝違えそうですよねぇ �����܂�


敷居枕4


すぐ近くで写真撮影して、昼寝の邪魔をしてるのに。
よっぽど眠いのかしら?
普通ならうっすら目を開けて迷惑そうな顔することが多いけど、
このときはお構いなしで爆睡状態になってましたよ。


敷居枕5


うっすら口が開いてるし~


さて。
昨日の記事で呼びかけたしずくちゃん。
なんと、今日の夕方にお会いすることができました!
急展開にもうビックリです!! �I�I

ではでは、明日(6月28日)の365カレンダーに登場する、
しずくちゃんで~す♪


しずくちゃん1


実は、すでに薄暗くなっていたので
ブレブレになっちゃってなかなかいい写真が撮れませんでした ����
しずくちゃんの左側に茶色い影となって写っているのは・・・


しずくちゃん2


しずくちゃんの娘、あずきちゃんです!
4ヶ月の、とってもかわいいパピーちゃん♪
フレンドリーでとっても元気なんですよ。
あまりのかわいさに、思わず抱っこしちゃいました
とっても軽かった~!


しずくちゃん3


しずくちゃんは、出産後でコートがスカスカになっちゃってます。
でも、とってもかわいいんですよ。
秋になるとコートが戻るのかしら?
そしたら、もっともっとかわいくなるんでしょうね♪

あずきちゃんは、パピー特有のホワホワの毛をしてましたよ。
それがまたかわいいの♪
そっくりな弟、ルクくんと一緒に
2010年の365カレンダー、2月10日に登録されてます。
そして、12月1日のシェルくんがお父さん犬なんですよ。
シェルくんとルクくんにも会ってみたいなぁ~


しずくちゃん4


しずくちゃんは、ちょっと辛い過去があるのですが、
今はsizukuさんのご家族と一緒に幸せに暮らしています。
明日はしずくちゃんのお誕生日、
実際は家族記念日になるのかな? とにかく、家族みんなでお祝いですって!
アンさんのお店に、わんこもOKなケーキを予約されたそうですヨ。
(よつばも去年の誕生日にいただきました♪)

明日はきっと、ミント隊長からセーブル隊への入隊許可が出ますね
またまた関西シェルティーズが増えましたね。
ありゃりゃ、セーブル隊隊員が増加中だわ!
頑張れトライ隊~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑予想通り?2ショット3ショットが撮れなかったよつばに、ポチっ!↑↑↑


追記

明日28日、風呼ちゃんマリンちゃん出身の犬舎、
犬のみせ藤田」さんへトリミングに行ってきます。
(爪切り、部分カットなど)
11時に予約しているので、よつばを預けている間にランチをする予定です。
風呼ちゃんのお母さんライスちゃんや、
マリンちゃんのお母さんリンダちゃん、お父さんクマくんに
会うことができるかワクワクしてます♪


関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 23:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しずくちゃんに届け!&予告編

しずくちゃん&予告1
(しずくちゃん、このブログ、みてくれるかなー?)


365カレンダーに登録されている人、たくさんいらっしゃいますよね。
カレンダーを見て気になるのはどんなことかしら?

写真を見てお気に入りのコを探す?
素敵な名前を付けてもらってるなぁと思いながら眺める?

わたしは、都道府県を見てご近所さんのコをチェックすることが多いです。
そして、印象に残ってるコだと、名前を覚えてしまったりします。
そんなシェルティーの1頭が、
2009年、2010年どちらも6月28日に登録されている
「しずくちゃん」だったんです。

でも、同じ県内でも、ほんとのご近所さんかどうかはわかりませんよね。
しずくちゃんのHPやブログはリンクされていないので、
内容からどの辺りで暮らしているのか想像することもできません。


しずくちゃん&予告2
(ぐうぜんって、あるんだな!)


ところが、実はしずくちゃんは
お隣の市で暮らしていることがわかったんです!
なんと、公園の喫茶店のオーナーさんの
昔のお知り合いがしずくちゃんの飼い主さんだったんです!

このことが判明したきっかけは、実はBBQオフ会でした。
たくさんのシェルティーが集まってBBQをしているブログを
たまたましずくちゃんの飼い主さんが見つけ、
「こんな近くの公園でシェルティーがたくさん集まってるなんて!」と驚いて、
公園の喫茶店にしずくちゃんを連れて来られたそうなんです。
(どなたのブログか分からないのですが、
公園の名前が書いてあったそうなので、わたしのブログではないようです)

そして、喫茶店のオーナーさんがしずくちゃんの飼い主さんを見て、
あら○○さんじゃない!?と、
昔の知り合いだったことがわかったということなんです。

しずくちゃんの飼い主さんは
ブログや365カレンダーでよつばのことをご存じだったみたい。
そして、ぜひ会いたいとおっしゃってくださってるようなのですが・・・
わたしから連絡さしあげる手段がないんです!
もし、この記事を読んでくださっていましたら、
ぜひぜひコメントかメールを送ってください♪

2010年の365カレンダーを見ていると、しずくちゃんと
2月10日のあずき&ルクちゃん、12月1日のシェルくんは
シェルティーの親子じゃないでしょうか?
喫茶店のオーナーさんから、
しずくちゃんは出産をしたから今はコートが少なくなってると聞いたので、
きっとあずき&ルクちゃんが子供じゃないのかな~?
すっごくかわいい、そっくりなパピーちゃんですよね♪

秋のオフ会でお会いできるといいな~と思ってます。


さて、話はかわって。
今日、篠山市の玉水ゆり園に行ってきました。
今日はその予告編です。


しずくちゃん&予告3


しずくちゃん&予告4


どこを見てもゆり・ゆり・ゆり!
こんなにたくさんゆりの花を見たのは初めてです。
種類によってはもう散ってしまったものもありましたが、
全体的にはちょうど満開だったのではないでしょうか。


しずくちゃん&予告5


このゆり園、よつばもOKなんです。
暑い時期なので心配しましたが、下がアスファルトじゃないのと、
朝9時ごろに着いたのでそんなに暑くはありませんでした。


しずくちゃん&予告6


ここ、ゆりの花が咲く時期以外はどうしてるんでしょう?
ちょっと不思議な感じがします。
ゆりの見頃は短いので、明日・明後日で見頃が終わっちゃいそうです。


しずくちゃん&予告7


順路の最後には、ちょっとした軽食が食べられるお店と
おみやげ屋さんがあります。
とーちゃんは栗ようかんと枝豆こんにゃくを、
わたしは黒豆うどんと黒豆ジャムを買いました。
そして、おみやげ屋さんの外で売ってた焼き栗も購入~
天津甘栗より食べごたえがあるし、
しつこい甘さじゃないのでわたしは大好き。
丹波篠山に来ると、どうしても黒豆、栗は外せませんねぇ

写真でよつばが見つめている物体は黒豆ソフトですよ


ゆり園のあと、同じ篠山市だけどかなり離れた場所にある
J's hill GARDENでランチ。
途中、「どこまで行くの!?」ってくらいの峠道を走ってきましたよ。
ナビがなければ来られなかったかも?


しずくちゃん&予告8


お家の中からウェスティーがご挨拶してくれました。


しずくちゃん&予告9


基本的にはわんこ連れはデッキ利用となります。
でも、平日でほかのお客さんが少ないときは
お店の中もOKになるようです。

わたしたちは庭に面したデッキが気持ちよかったので
そちらでランチをいただきました♪


しずくちゃん&予告10


食後は、素敵なお庭で少しだけ遊びました。

実は、ランチの途中でこれまた偶然の出会いがあったんですよ!
いや~、ブログやってるとびっくりすることが多いですね。
お会いした方の紹介は、また改めて本編で。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑ゆりの花は背が高くて見上げるばかりだったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 22:02 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

