2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おいくらでした? 2009年4月分

月末恒例の「おいくらでした?」です。
今月はよつば関連にいくらかかったんでしょうか・・・?


おいくら2009-4-1


今月も高額になっちゃいましたねぇ。
病院に行くと、どうしても高額になってしまいますね。
二回目の尿検査では、アニコムの保険を使いませんでした。
2月に契約を継続したばかりで、すでにかなりの回数を使っちゃったので・・・
年に20回しか保険を使えないから、
少額料金のときは保険を使わないようにしなきゃね。

部分用バリカンは、以前から使っていたものと同じものです。
この前、使ったあとで刃の部分を洗って干してたら、
いつの間にかなくなっちゃったんです。
おそらく、とーちゃんかおおかーちゃんに捨てられたんでしょう。
そりゃあ3日ほど洗面所にほったらかしてたのが悪いんだけど、
なにも捨てなくてもねぇ・・・�������
バリカンは足裏くらいしか使わないんだけど、
やっぱりあると便利だから新たに購入しましたよ。
今度は長持ちしてね


おいくら2009-4-2


ついつい広告で安売りを見つけると買ってしまうデオシート。
そのうち別のトイレシートを試そうと思いつつ、
こうやって買ってしまうのでなかなかその機会がないのです。

よつばが体調を崩してからずっと
フードをふやかして与えています。
すると、今までより水分をたくさん取ることになって、
おしっこの量が今までよりも増えました。
デオシート1日1枚では足りず2枚使うようになったので、
今まで以上にホームセンターの広告をチェックチェック!


おいくら2009-4-3
(それなのに、かーちゃんったらなー・・・)


あ~っ、バラそうとしてるな!?
その口、チャックだ!

・・・な~んて言うほどのことでもないのですが。
ちょっと失敗しちゃいました。
ホームセンターでデオシートを2袋購入したところ・・・


おいくら2009-4-4


1袋は42枚+4枚の増量パックだったんです!
お店ではぜ~んぜん気がつかなくて、
家に帰ってきて押し入れに片付けようとして気がつきました。
もっとよく見ておけば、増量パックを2袋ゲットできたのにぃ~!!
わたしってば、主婦失格だわ・・・(主婦じゃないけど)

それにしても、こんなにパッケージのデザインも大きさも違うのに
どうして気付かなかったのかしら(汗)


おいくら2009-4-5
(また やすうりの おみせが あるのか?)


このGW中、近くのペットショップで
この増量パックのデオシートが998円で売ってるようなんです。
お一人様2点までなので、家族中で買いに行かなくちゃ~!


蜜さんの迷彩ワッフルパーカ、先日届きましたよ♪
昨日シャンプーしたあとで撮影大会したので、
そのうち写真をアップする予定です。

ティーツリーケアスプレーについても、
そのうち記事にしたいと思っています。


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑来月は膀胱のエコー検査が待っているよつばに、ポチっ!↑↑↑
関連記事

| おいくらでした? | 21:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜のガクより手強いヤツ

最近、ブログにアップしようと思って撮影した写真がたまっちゃって、
なんだか消化不良になってます~
どうでもいいっちゃ、どうでもいいネタばっかりなんだけど、
せっかく撮ったのでアップしちゃえ!


ごみ拾い1
(ふんふんふーん♪ さんぽは たのしーいなー♪)


ご機嫌さんで散歩中のよつば。
アスファルト脇の雑草が青々として、
まぶしいくらい鮮やかですね~

ご機嫌なよつばなんだけど、
その足もとは・・・


ごみ拾い2
(なんだか あしが チクチク するなー)


そう、恐怖のガク地獄なのです~
桜の花びらがきれいな絨毯になったそのあとは、
大量のガクが落っこちてくるんですよねぇ。


ごみ拾い3
(ここは さくらの トンネルだった ところだな!)


今では新緑のトンネルになった桜並木。
道路の真ん中はガクが少ないのが分かりますよね。
そこを通れば、ガクがくっつくのを最小限にできるんだけど、
よつばはどうしても桜の木の根本をクンクンするので、
ガクだらけの部分を歩くことになります。

そして、おしっこのために屈んだりしたら、
足の飾り毛だけでなく内股部分にもしっかりガクをくっつけることに。
内股って、ブラッシングを嫌がってさせてくれないんですよねぇ。
くっついたガクはブラシで取るのがいちばん簡単なんだけど、
内股だけはわたしの足の上によつばをひっくり返して、
ついているガクを手で1つずつ取り除いていきます。
この作業中も、少しでも毛を引っぱると嫌がるので、
なだめすかしながらの作業になります。

毛にくっつくのは桜のガクだけじゃありません。
もっと強敵がいるんですよ。
それは・・・


ごみ拾い4
(見えるかな? コレです)


小さなまるいツブツブが数珠のようになってるヤツです。
何の木の何の部分かサッパリ分からないんですが、
散歩コースのあちこちに大量に落ちてます。

毛についたコイツは、取ろうと引っぱると
真ん中の茎?スジ?だけが取れて、
小さなツブツブが毛に残っちゃうんですよね。
桜のガクだとこんなふうに分解することはないので、
まだ処理しやすいんですが。
コイツだけは本当にカンベンしてよ~って感じです。



久々ストーブ1
(てんごくが かえってきたー)


寒さが戻ってきていた先週末、
仕舞おうと思って部屋の隅に置いてたストーブを
また出してきましたよ。
ストーブガードは拭いて片付けてしまったのでありません。

ストーブの前にちょきんぎょ座布団を敷いていると、
やっぱりよつばがやって来て寝てました。


久々ストーブ2
(かーちゃん、ひるねの じゃま するな?)


ハイハイ、撮影はこれくらいにしておくよ。
この超ラブリーな肉球を撮ったらね♡


久々ストーブ3
(萌~♡)


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑今日は公園でオゥシーとゴールデンとスタンプー、
     そして、もちろんボルゾイのアーサーと
         出会っ(てしまっ)たよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:24 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活と死亡

今日は曇り空からときどき小さな雨粒がポツッと落ちてきたかと思えば、
ちょこっと青空が覗いたりしました。
全体的には、寒くて不安定な天気の一日でした。
とーちゃんが「ドライブに行くぞ!」と急に言い出したので、
予定していたシャンプーは延期。
ちょこっとドライブを楽しんできましたよ。
その写真は次回においといて、
今日は別の写真をアップします~!


よつばが好きな芝生がある公園。
冬の間、いのししによって無惨にも掘り返されていた芝生ですが・・・


復活と死亡1


新しく芝生が植え直されました~
この写真は10日ほど前のもの。
管理のおっちゃんが水を撒いてますね。
でも、芝生の緑はほとんど見えず、ほとんど土の色をしてますね。

その状態から・・・


復活と死亡2


芝生がかなり復活!
よつばの背後の緑色が濃くなってきたのが分かりますか~?
今は保護のためにロープが張ってありますが、
そのロープが解除されるのも時間の問題かもしれませんね。

この写真は、よつばがあまり走ってない、いちばん大きな芝生広場です。
(いちばん人が多いからね)
そのとなりの、いちばん小さな芝生広場も工事が終わり、
その次の、中くらいの芝生広場が現在工事中です。
新たに植えられる芝生が積んでありましたよ。
しばらくしたら、気持ちのいい芝生が復活しそうです♪


復活と死亡3


しかし・・・
復活するものもあれば、
ひっそりとこの世を去るものもあります。

わたしが愛用していたプリンターが逝ってしまいました・・・


復活と死亡4


わたしが使っていたのは、カラリオのPM-830C。
数ヶ月ぶりに使おうとして、
カラーインクがなかったので交換し、
よつばの写真をプリントしようとしました。

すると、細い水色の線が1ミリ間隔ほどで出てきます。
ヘッドのクリーニングやギャップ調整も問題なし。
しかたなく、サービスセンターに電話しました。
すると、応対してくれたおねーさん、
軽やかに教えてくれました。
「おそらく、ヘッドが摩耗してしまっていると思われます。
本来ならヘッド部分の交換ということになりますが、
残念ながらPM-830Cについては、今年の3月をもって
部品交換等の修理サービスを終了させていただいています。
申し訳ございませんが、新しい機種をお買い求めいただけるよう、
お願い申し上げます」・・・・・

まあね、機械というものは保証期間やサービス期間が終了した
直後に壊れるのはよくあるパターンなわけで。
このプリンターを買ったのはずいぶん昔だし、
よつばの写真をプリントアウトし出してからは
かなりよく使ってるし。
そろそろ買い替え時だな、とは思ってましたよ。
だけど・・・
カラーインクも黒インクも、
2個セットの予備を買った状態で壊れるのは止めてくれ~!
「新しいプリンターを購入するから、
余ったインクを買い取ってくれ」って
ジョーシンに言ってみようかしら???

で、早急に(少なくとも次の年賀状シーズンまでに)
新しくプリンターを購入しなくちゃいけないんだけど、
今はどんなプリンターがいいのかなぁ?
エプソンじゃなく、キャノンの方がいいよとか、
なにかオススメの機種ってありますか?
ちなみに、とーちゃんがエプソンの複合機種
(スキャナとコピー機能つき)を使っています。
また、わたしはMacOS10.4、
PowerBookでプロセッサはPowerPC G4という環境です。
みなさま、いろんな情報を教えてくださいまし~~~!


復活と死亡5
(ヤエザクラが はなびらの じゅーたんに なってるな!)


とうとう、八重桜も散ってしまいました。
木の下はソメイヨシノとは比べものにならないくらいの
花びらの絨毯になってましたよ。


復活と死亡6
(そうじが たいへんだな!?)


そんな現実的なことは考えなくてよろしい・・・��Ί�

YAMATOははさんのリクエストにより、
八重桜の絨毯の上で写真を撮ってみました。
満面の笑みというリクエストにはお答えできなかったのが
とっても残念ですぅ~

でも、なかなかいい写真になったんじゃないかな?
そう思うのは親バカだからかしら~!?


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑シャンプーは29日に延期になったよつばに、ポチっ!↑↑↑

関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 21:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

読書録「ぼくには数字が風景に見える」

「ぼくには数字が風景に見える」 ダニエル・タメット・著 講談社


このタイトルは、比喩的表現では決してない。
著者には、数字が文字通り風景に見えるのだ。
こんなことは、通常の人間には想像もできない。
しかし、著者のタメット氏は「共感覚」という能力があり、
数字を見ると自然と形や色が頭の中に浮かんでくるのだ。
もちろん、数字だけではない。
水曜日や諍いの声は、数字の9と同じで青い色をしているらしい。
こんな不思議な能力を持つタメット氏の手記が本書だ。

タメット氏は1979年生まれであるので、
現在は30歳くらいとまだ若い男性である。
そして、アスペルガー症候群と診断されている。
本書によると、アスペルガー症候群とは対人的相互反応、
コミュニケーション能力、想像力の障害と定義されているらしい。
(つまり、抽象的思考、柔軟な発想、感情移入に問題がある)
自閉症に似ているのだが、言語の発達に遅れがなく
知的障害もあまりなく、ほぼ普通の生活を営むことができるため
診断が難しいとされる。

タメット氏がアスペルガー症候群だと診断されたのは25歳のときだ。
それまでは「ちょっと変わった子供」としか思われていなかった。
平凡だが愛情豊かな両親の支えによって、
タメット氏は素直な好青年に育っていった。
本書の中で繰り返し両親への感謝の言葉を述べているが、
たしかに気難しい子供だったタメット氏を育てるのは
ずいぶん大変なことだっただろうと想像できる。

そんなタメット氏には、共感覚のほかにサヴァン症候群という
病気、もしくは才能がある。
サヴァン症候群の名前は、映画「レインマン」や
日本でも篠田節子の「ハルモニア」が連続ドラマ化されたりしたので
聞いたことがある人も多いだろう。
本書解説によると、サヴァン症候群の人は、
記憶、計算、芸術などの領域において超人的な才能を発揮する、とある。
タメット氏の場合は、計算と語学の天才だ。
数字が色と形を伴って見えることを利用して円周率を暗記し、
オックスフォード大学内で観衆が見守る中、
5時間9分かけて小数点以下22514桁を暗唱してみせた場面は
読んでいる方もドキドキし、暗唱し終えたときは一緒になって喜んでしまうだろう。
(この暗唱は、イギリスのてんかん協会への寄付イベントとしておこなわれた)

知的・言語障害がほとんどないとしても、
タメット氏のようなアスペルガー症候群の人が
通常の生活を送ることは困難を伴う。
彼らにとっては、新しい環境に馴染むのに大変な努力が必要になる。
しかし、タメット氏は高校卒業後、自らの意志で国際的慈善支援団体による
海外派遣ボランティアに応募し、約1年間リトアニアで英語を教えるという、
障害を持たない人間でもためらってしまうような仕事を経験する。
自分の世界に閉じこもりがちだった彼が、
自立に向けて立ち上がった最初の1歩だった。

その後の彼は、サヴァン症候群とアスペルガー症候群について
世間の人に広く理解してもらうために、
テレビ局や研究者に協力している。
TVドキュメンタリー「ブレインマン」は、日本でもNHKで放送されたようだ。
その中で、「レインマン」のモデルとなった
サヴァン症候群のキム・ピークと対面している。
初対面の二人が、すぐに心の深いところで分かり合える場面は印象深い。

現在、タメット氏は彼の特殊な記憶術を応用して、
自身の公式HPで外国語学習プログラムを制作・運営しているということだ。
自閉症など脳神経系に障害がある人はもちろん、
障害を持たない人にとっても役立つよう作られているらしい。
タメット氏の今後の活躍を期待したい。
関連記事

| 読書録 | 21:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

他力本願なんだからぁ~!

今日は一日冷たい雨降りでした~
こんな日は、散歩の代わりに室内遊びで楽しみましょう!
誰が楽しむのかって?
当然よつば・・・じゃなくて、かーちゃんです


おやつinアミアミ1
(きょうの おやつだ! 2つもあるー!)


4月5日のオフ会できぃさんからいただいた
「ポチのおみやげ」のクッキーです。
いつもはこのくらいの大きさのおやつだと
1日1個だけ与えることが多いんだけど、
今日は奮発して2個もありますよ~

でも、そのかわり・・・


おやつinアミアミ2
(そういうことか・・・)


アミアミのボールの中にクッキーを入れてみました

このアミアミ、ずっとずっと前にネットで購入したもの。
留守番させるときに、小さなおやつでも長持ちするかなと思って購入したのですが、
届いた商品は予想していたより大きくて(サイズは明記してあったんだけどね)
使わないまま棚の中にしまい込まれていました。

最近になって、やっと棚の奥から出してきて、
おやつを入れてみました。
でも、この間まで与えていたおやつはサイズが小さくて、
アミアミに入れてもすぐに出ちゃってたんですよねぇ。

今回のクッキーはちょうどいい大きさです。
単純にアミアミを転がしただけでは出てきません。
さて、よつばはどうするかな?


(小さい音声が入っています)



ぜ~んぜん自分で取ろうという意欲ナシ �������
今までは鼻で1回押しただけでおやつが出てきたもんねぇ。
でも、もうちょっと努力してみたらどうなの!?
あまりにも他力本願だわ、よつばさん。

よつばって、なんでもすぐに諦めることが多いんです。
おもちゃがちょっと取りにくい場所に行ってしまうと、
自分の口や手をうまく使えば簡単に取れるのに
「取ってくれ!」とワンワン要求するんですよ。
これがおやつなら、少しは執着して自分で取ろうとするかと思ったんだけど・・・
やっぱりダメみたいねぇ ���G

しかたなく、クッキーを小さく割って再チャレンジです。
小さすぎるカケラは、あっという間にアミアミから出てきました。
が、最後のひとカケラは少し大きかったみたいで・・・


(小さい音声が入っています)



ちょうど陰になっちゃって見えにくいけど、
最後はおやつを食べることができました~

途中、惜しい場面があったんですよねぇ。
アミアミからはみ出てきた部分を歯で噛んだのに、
アミアミを手で押さえるということをしなかったから
またコロンとアミアミの中に戻っちゃった

アミアミを手で押さえるなんて高等技術、
よつばにはムリなのかしらねぇ・・・


おやつinアミアミ3
(やっと おやつを ぜんぶ たべられたよ。まったく もう!)


最後の大きいカケラをポリポリ言わせて食べてましたよ。
ちょっとご機嫌ナナメかな!?

今回はわたしが目の前にいたから、
自分で取ろうという意欲がなかったんでしょうか?
留守番で誰もいなかったら、
きっともう少し頑張ったんでしょうね。
その悪戦苦闘している姿を見たかったなぁ~


おやつinアミアミ4
(るすばんじゃ ないときくらい、ふつーに たべさせて!)


ごめん、ごめん!
雨降りで散歩ができずにストレス溜まってるのに、
さらにストレスになっちゃったね

でも、かーちゃんはちょっと楽しかったよ~!


↓↓↓にほんブログ村ランキング参加中!↓↓↓

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村

↑↑↑諦めが早いんじゃなくて要領がいい?よつばに、ポチっ!↑↑↑
関連記事

| よつばと暮らす毎日 | 20:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

